津軽・抄

鬼灯ホズギ

倉の白壁スロカベ

秋陽アダてだ

 

軒下ノギスタサガさネ吊さえでだ

鬼灯ホズギ

真赤であた

 

遠エドゴ

田んぼア黄色ぐなてまて

そろそろ稲刈エネガりだどいう

如何したンだが

他人フトの田んぼサずがずがど

学生服ガクセエフグばぶン投げで

エネ敷布団シギブドンネして

大の字ネなて

寝で

 

ツラカプさたエネの穂の向ごうサ

真青マアオだ空フロダがって

 

カジェシツかアなであた

心底静コンミドシツかアなであた

 

だが

遠エ遠エドゴで泣えでだネ                 

(第五回「文芸思潮」現代詩賞受賞作)

 

カッチャ

     ― 七十三の齢、母を偲ぶ―

母アカッチャ 七十三ネなたネ

   元気良マミシぐしてるよ

 

母アカッチャ カッチャアのゴトオべでねエンだネ

   ツラコも声コもオベでねエンだ

    写真コも見だゴトねエンだ

 

母アカッチャ 母アカッチャ三つのヅギ

   ど離さえだンだってのオ

   急性の流行性脳膜炎ノウマグエン

   伊東イドウ病院の隔離カグリ病棟サらえだンだってのオ

   そのヅギカッチャア泣ぎサガンだべアなア

   出してへってよオ

   其処ソゴ如何したンだ部屋だべなア

   鉄格子ハマてだンだがア

 

母アカッチャ 母アカッチャ四つのヅギ

   其処ソゴで亡ぐなったンだってのオ

   ネも看取ミドらえなくてのオ

   そのヅギカッチャの名前コ呼ンだべアなア

   一人フトリ息子のの名前ばよオ 

 

母アカッチャ 母アカッチャの声、そえでもの耳サノゴてねエンだネ

   オベでねエンだ

   ナサゲねエ息子だとてるンでねべがなア

   そえでもカッチャアの亡ぐなったヅギゴト

   何時エッツも気ネ掛げでるンだネ

   この七十過ぎだエマでも気ネ掛げでるンだネ

   あの一年エヅネンンぼヘヅねがったべアなアどてるンだネ

 

母アカッチャ 七十三ネなた

   元気良マミシぐしてるよ                   

(第五回「文芸思潮」現代詩賞受賞作)

 

ヘガレやエ

クレエ雲ア動がねエ

雨の線ア重エ

だけンども

あのフグロウマナグ見ろ

森の大木のウロ

遠ぐば見でる慈愛の姿シガタ

 

ヘガレやエ 

ツヅば耕せ

乳しぼれ

イノヂモドの根ば探れ

 

ナンも悩むな

も言うな

アヘば流せ

血ば熱ぐしろ

 

シカリア動がねエ

カジェの線アカデエ 

だけンども

あの大鷲オオワシマナグ見ろ

ミサギの枯れ木サ止またまま

八方睨ンでる孤高の姿シガタ

 

ヘガレやエ

舫綱モヤエズナ解げ

船ば出せ

イノヂモドの気ば満だせ

 

ナンマヨるな

も言うな

骨ば鳴らせ

ニグ躍らせろ

 

高橋竹山タガハシチグザン物語       

       ―津軽三味線一代―

一、 二つの年ネハシカカガ

   三つの年ネ目アつぶれ

  三味習たのア十五の年よ

  乞食ホイド座頭ジャドウメグ坊様ボサマヨて

  イヤシめらえでカドかげアリ

  じょんがら、よされ、三下り

  宿ア舟小屋、橋のスタ

  波や流れのオド聞いで

  ゴトもあたナジ冬ど

 

二、三味線のイド切れだら結び

  バヂイガれだら櫛使て

   糸巻イドマギ駄目マイネば木の棒挟み

   細棹ホソジャオ片手カダテ一日エヂニヂ四、五里

  下手ヘダでもエがらタマシ入れろど

   師匠シショスカらえ三味ば

  薄らマナグ白玉シラダマ

   津軽の景色ケシギオドネして

   木古内、松前マヅメ、江差サど

 

三、嫁貰たのア十九の春よ

   二人でぐネ門回カドマワ

   子供ワラシれでオラア三味線

   母親カガァ子供ワラシ背負オボってウダ

   米ば貰うジャ茶碗サシコ

   気持キモヅコ泣げば三味も泣ぐ

   キューンキューンてカジェネ泣ぐ

   津軽のカマリオドネして

   盛岡モリオガ横手ヨゴテ秋田アギダサど

 

四、中棹チュウジャオ太棹フトジャオ手ネもだけど

  使え慣れだの細棹オソジャオ

  三味安くてもフトの腕

   気持キモヅコ込めでウダサ合わへる

   ウダの文句ネ音色も変わる

  動ぎも変わる顔色ツラツキ

  フトの心ば見でげジャ

  コゴロ見るのアマナグでねエ

  耳サノゴるの師匠シショの声

 

五、戦争センソ始まり満州事変

  入営するフト多ぐなり

  停車場何処ドゴも歓呼の声で

  泣ぎ騒ぐ声気の毒なもの

  一人フトリ歩ぎもタダでねぐなり

  其処ソゴで一座ネ呼ばらえで

  樺太までもゴト

  荷馬車ネ揺られ船サ乗り

  留萌ルモエ稚内ワッカナエ、大泊

 

六、世のナガ不景気フケエギ興行コウギョ駄目マイネ

   其処ソゴ仲間ナガマ座敷ザシギ打ぢ

  あれア昭和のハヅ年の春

  南部ア久慈、野田、普代て回り

  ナギだなてだそのゲネ

  地震のアド大津波オオヅナミ

  野田ア津波ササラわえで

  田んぼのようネなてしまた

  そえがらがねジャ三陸サ

 

七、戦争センソ戦争センソで夜も日も明げず

  挙句アゲグハデネアメリカど

  ウダウダってる場合ガ貴様!

  村の巡査ネフタガれ蹴られ

  唄会ウダカイ一座サ電報来れば

  皆ンな御用の召集状ショウシュウジョ

   次いで戦死の通知来て

  箱ばげれば一本エッポン

  木片コッバばかしで遺骨ア

 

八、戦争センソ終わって又歌マダウダ流行ハヤ

  雲竹ウンチグ師匠シショカダ

  東京トウキョたのも忘らえねエジャ

  竹山チグザンどいう名前も貰て

  オラの三味線知らえでも来た

  三味の手、付けだの山唄ヤマウダ

  十三の砂山、ワイハ節……

  モド手拍子テビョシウダたもの

  してレコードの吹込フキゴみも

 

九、山のママリコ海のカマリ

  げばごろりどヨゴネなて

  ナンも皆な忘えでしまう

  苦労したゴトヘヅねがったゴト

  過ぎでしまればナンぐなる

  山アエなア海も

  山ど海どに相談し

  その気持キモヅコば聴いでがら

  感情カンジョコ入れでイド払う

 

十、三味線一丁エッチョネも負げねエ

  商売一代エヅダイ飯の種

  いでタダえでスクってねで

  門付カドヅげ芸ば五十ネ三年

  ヘヅねエ生活クラシして来たけンども

  ワリイ病気サもカガらねで

  よくぞ此処コゴまで生ぎで来た

  これも感謝よ皆様よ

  山神様よありがどう

  海神様よありがどう