「日本」創刊

   「日本」創刊の趣旨

 

 新聞紙たるものは政権を争ふの機関にあらざれば則ち私利を射るの商品たり。機関を以て自ら任ずるものは党義に偏するのそしりを免れ難く商品を以てみづかるものは或は流俗をふのあざけりを招く今の世に当り新聞紙たるものゝ位置た困難ならずや。しかりといへども自党の利益を謀るに偏してみだりに異論を唱へ曲事ひがごとおほひ以て自ら政党の機関なりと称するものは新聞紙たるの職分に欠く所なき。時の流行をひ俗の好嗜に投じ昨是今非さくぜこんぴがうも定見あるなくほしいままに文筆を弄して只管ひたすら読客の意を迎へ以て自ら政党外に中立すと称するもの亦た新聞紙たるの職分に欠く所なき歟。

 わが「日本」はもとより現今の政党に関係あるにあらず然れども亦た商品を以て自らあまんずるものにもあらず吾輩の採る所既に一定の義あり「日本」の趣旨を特に掲出して初刊の緒言しよげんに代ふ

 

 徳操勇気の以てその本領を保つなく唯だ勢にはしり俗に媚るは自立の道にあらざるなり一個人と一国民とに論なくいやしくも自立の資を備ふる者は必ず毅然侵すべからざるの本領を保つを要す近世の日本は其本領を失ひ自ら固有の事物をすつるの極殆ほとんと全国民を挙げて泰西たいせいに帰化せんとし日本と名づくる此島地は漸くまさに輿地図の上にただ空名を懸くるのみならんとす二三有識の士あり能く時弊を痛言して大勢の狂奔をふさぎたれども是唯壅ぎたるにとどまりいまだ之を正路にへすの功をまつたふせず日本国民はまさに渦水の上に漂ひて其根拠を失ふものゝ如し「日本」はみづからはからず此漂揺せる日本を救ひて安固なる日本と為さんことを期し先づ日本の一旦亡失せる「国民精神」を回復し且つ之を発揚せんことを以て自ら任ず「日本」は国民精神の回復発揚を自任すと雖も泰西文明の善美は之を知らざるにあらず其権利自由及平等の説は之を重んじ其哲学道義の理は之を敬し其風俗慣習も或る点は之れを愛し特に理学経済実業の事は最も之を欣慕す然れども之れを日本に採用するには其泰西事物の名あるを以てせずして只日本の利益及幸福に資するの実あるを以てす故に「日本」は狭隘けふあいなる攘夷論の再挙にあらず博愛のかんに国民精神を回復発揚するものなり

「日本」は外部に向て国民精神を発揚すると同時に内部に向ては「国民団結」の鞏固を勉むべし故に「日本」は国家善美の淵源たる皇室と社会利益の基礎たる平民との間を近密ならしめ貴賎貧冨及都鄙の間に甚しき隔絶なからしめ国民の内に権利及幸福の偏傾なからしめんことを望む「日本」は国民の富力を増さんが為め実業の進歩を期し国民の智力を増さんが為め教育の改良を期す

「日本」は批評諷刺の方法に依り常に善悪邪正の分を明かにせんことを勉むべし蓋し今日百般改良の実を挙げんには政治法律の力よりもむしろ社会の公徳を啓発するにくものなしと信ずればなり要するに「日本」は内外に向て共に信義を旨とし我が「君子国」の称を回復発揚するに外ならず是の故に「日本」は必しも二十三年(の憲法発布=文藝館注)をまつて多数を国会に占めんと欲する一政党派の欲望を充たすの目的あるにあらず又いたづらに文舞はし筆をももてあそびて無責任の言論を恣にするのみにあらず「日本」は日本の前途によこたはる内外の妨障を排し「日本国民」をして其天賦てんぷの任務をつくさしめんことを謀るに在り

 し夫れ新聞紙たるの価値かちよく如何いかんは読者の慧眼の在るあり「日本」に自らあらかじめ之を誇称せんや

 

(明治二十二年二月「日本」) 

   「日本」と云ふ表題

 

 本紙を発行するに当り読者の誤解なきを保し難ければあらかじめ一言し置くべき事あり本紙の表題を目して或は傲慢に過ぐると為す者あらん、此の表題をかかぐるに当り吾輩わがはいにして之を一の特有名称となし専用しくは誇示するの意ありとせば傲放のそしりもとより免れ難しといへども吾輩は何ぞかくの痴愚虚飾を事とせんや日本は往時西洋諸国を蔑視して毫も其の事情をわきまへざりしが一たび国を開きて此等諸外国と交を結びてより有形無形数多あまたの点に於て彼の我に優ること遠きを知りとみに洋風模倣の意を生じ百事のりを彼に取るに至れり是に於て西洋事物の我国に伝来すること決水もただならざるはすうの免れざる所にして怪むに足らざることなれども其結果に至りてはおほいに吾輩の望を失へる所なり有益純良なる結果と共に悲むべき痛むべき事実も亦出現し来れり、

 第一に政治論に就きて之を言へば権利及び自由の説は一方には共和的無政府に近き粗暴劇烈なる主義を生じたると同時に他の一方には極端なる独逸主義の論者はビスマルクの専制主義を羨慕するあり学説に就きて之れを言へば一方には鄙猥なる疑世論及び虚無論ありて之を奉信する人々は空寂無為の内に人世の活動を忘れ冷淡嘲笑の間に社会の事物を議し又は只だ肉体五官の楽を是れ事として一世を徒費せんとす他の一方にはダルウヰン及スペンセルを妄信する軽卒なる学者あり至適生存の理を諸般の事に適用して百事泰西の開化にかずとなし甚しきに至りては我日本人民をも悉皆カウカシヤン人種に化せんことを望む者あり。此他或はベンタムに沈溺し或はミルを過信し真正の最多幸福主義を誤りて最も淺劣なる貧楽主義エピキュリズムに陥る者あり彼の経済と実業とは吾輩も亦之を我国に適用して最も便益あるべしと信ずる所なり然れども是亦西洋主義の極端論に苦められて弊を受くること甚し、此等の徒はややもすれば時代と場所とを顧みずして僅々の年月にバルミンガムもしくはシカゴの盛観を我国に致さんと期し二三の牛蜞ぎうきのために貧困なる幾百万人の利をなげうつも恬然てんぜん意に介する所なし此の徒は只だ富人政治のみを以て極楽界と看做すものなり、

 我工藝は欧洲著名の批評家も其の特立固有の美あることを許せり然れども是も亦西洋の機械製品にかずとなして放擲はうてきする者あり所謂演劇院本等の改良論も亦同一の心酔に出でたるものなり、法律は人民に必要緊急なるよりして起るべきものなるに是も亦西洋の甲国又は乙国の法律を翻訳模擬するに外ならず、人民の風俗も亦容易に変更すべしとの妄想を抱くものあり其理由は人民の習慣伝制嗜好経済等に適すると否とにあらず只彼は欧洲にして此は日本なれば宜しく欧洲風に化せしむべしと云ふにあり、斯くて男女日用衣食住の具、遊戯歌舞の法に至るまで挙げて西洋にならひ資本もなく技巧もなくして開明国の奢侈しやしを我が首府に移さんことを望みみづから世界の首府とも謂ふべき巴里パリの豪華を夢みつゝあるが如きはいたづらに西洋に心酔する者の通観なり、

 以上に述ぶる所は是れ実に近来に起りたる事実のおもなるものなり其他は枚挙にいとまあらず、

 今吾輩が非として論ずる所は此の極端なる西洋主義にあり其理由は他なし只此の西洋心酔を以て我国の利に非ずと信ずればなり、抑々そもそも今日に於て西洋諸国の我に優れる開化を占むることは何人なんぴとたりとも之を知らざる者なかるべし吾輩も亦権利自由の説をおもんじ此等諸国の法律を貴ぶ者なり吾輩は哲学道義の理を敬し西洋諸国の工技文藝を愛するものなり其経済的実業的の事に感服するものなり風俗習慣の或るものに就きても吾輩も亦西洋を欣慕することなきに非ず、然れども此等重愛する事を我国に伝へて採用するに至りては大に其適否を考へざるべからず採用は実に主要の問題なり吾人は西洋事物を只其西洋事物たるを以て採用せず日本の利益幸福なるが故に之を採用する者なり西洋に於て善良なる事物も我国に移して適当ならざるものは棄てゝ之れを顧みざるなり、吾輩が本紙を発刊するの意も亦実に此にあり日本のため日本存在のためにありて毫も他に非ず読者幸に此意を諒せば吾輩の此の表題を掲ぐるも亦失当ならざることを知るべし。

 

(明治二十二年二月「日本」)